〜〜〜 健 康 診 断 〜〜〜


健康診断・人間ドックに対する問い合わせ先
内田病院健康管理科まで Tel:0479−24−8922(直通)



●当病院で行っている健康診断と人間ドックは以下の通りです。

@ 健康診断

【入社健診・入学健診】
・健診内容  労働安全衛生規則による法令項目。企業、学校が指定する検査項目に準じて、検査・診断を致します。

【定期健診】
・健診内容  法令項目又は、企業が指定した検査項目にて健診を致します。

【生活習慣病健康診断】
・健診内容  法令項目に企業が指定する検査項目を追加した健康診断です。



ii 特殊健康診断

【有機溶剤健康診断】
・健診内容  有機溶剤中毒予防規則第29条で、有機溶剤業務に常時従事する者は、雇入れの際、配置替えの際及び、その後6ヶ月以内ごとに1回定期に健康診断を行う事が義務付けられています。
 受診者が関係する有機溶剤の種類により特定の検査項目が定められています。

【鉛健康診断】
・健診内容  鉛業務に常時従事する労働者は、雇入れの際、配置換えの際。及び、その後6ヶ月以内ごとに1回定期に健康診断を行う事が原則として義務付けられています。

【じん肺健康診断】
・健診内容  粉じん作業従事者が実施する健康診断です。



B その他健康診断

【小型船舶健康診断】
・健診内容  小型船舶の資格を取る為に、必要な健康診断です。
 視力、聴力、医師の診察による項目です。

【船員手帳健康診断】
・健診内容  船内業務を行う上で、法令で義務づけられた健康診断です。
 持参された船員手帳の内容に基づき実施致します。

定期健康診断
実 施 曜 日
  月曜日 〜 金曜日 (祭日を除く)
  AM  9:00 〜 11:30
  PM 14:00 〜 16:30



C 人間ドック

【半日コース】
・健診内容 半日で行う人間ドックです。
・詳細な検査内容についてはコチラを参照して下さい。
・当院入所時間 9:00 〜

【1泊2日コース】
・健診内容 当院へ宿泊していただき、1泊2日で行う人間ドックです。
1泊目夕食と2日目昼食を御用意致します。
・詳細な検査内容についてはコチラを参照して下さい。

 ※「1泊2日コース」と「2日通院コース」の検査内容は同様です。
当院入所時間
(1日目)
15:00 〜 16:00
検査開始時間
(2日目)
 9:00 〜

【2日通院コース】
・健診内容 2日に渡って来院して頂いて行う人間ドックです。
・詳細な検査内容についてはコチラを参照して下さい。

 ※「1泊2日コース」と「2日通院コース」の検査内容は同様です。
当院入所時間
(1日目)
15:00 〜 16:00
当院入所時間
(2日目)
 9:00 〜

人 間 ド ッ ク
実 施 曜 日
半 日 コ ー ス 1 泊 2 日 コ ー ス
火曜日・木曜日 月曜日 〜 火曜日
水曜日 〜 木曜日


●健診受診時の注意事項
・検査前日は禁酒し、夕飯は軽く、出来る限り午後9時までに済ませて下さい。
・夕食以降は、検査終了まで絶食です。
・お茶、水、ガム、などは勿論。タバコも吸わないで、午前9時までに御来院下さい。
・空腹の検査が含まれていない方は、午後の受診もお勧めします。
 
※雨天時は、外階段が滑ります。 お気を付けて、ご来院下さい。


●申し込み方法
・受診をご希望する方は、当院健康管理科窓口またはお電話でお申し込み下さい。
・当院と契約している、組合・団体に所属されている方は、それぞれの組合・団体へお申し込み下さい。
・予約をお受けしましたら、「問診票」「注意事項」「検便容器」等、必要な物を送付致します。
 
受付時間 8:30〜17:30まで (月曜日〜金曜日・祭日を除く)
電話番号 0479−24−8922  健康管理科直通



X 産業医

 産業医は50人以上の事業場においては、その選任が業務づけられ、医師という専門的立場から職場における労働者の衛生管理体制の一環として労働者の健康管理を担当する事になっています。

@産業医の職務案内
 
1) 健康管理指導
2) 安全衛生教育・健康相談・その他労働者の健康の維持増進を図る為の措置
3) 労働者の健康障害の原因の調査及び再発防止の為の医学的措置
4) 所管事項についての事業主に対する勧告。衛生管理者に対する指導助言
5) 少なくとも月1回の定期職場巡視
6) 安全衛生委員会への出席

A産業医月額報酬 (目安値)
平成9年4月千葉県医師会
従事者(人) 報酬月額(万円以上)
99以下
100 〜 199
200 〜 299
300 〜 399
400 〜 499 10
500 〜 699 12
700以上 15
注)有害物質取扱事業所は危険手当として上記報酬に3割を加算する。 

 ・上記料金表は千葉県医師会の目安値となっております。
 ・ご要望があれば御見積りを作成させていただきます。



E ストレスチェック

 平成28年1月より、年1回のストレスチェックの実施が義務付けられました。(50人以上の事業場)
当院ではストレスチェックの導入にあたり、以下の2方式から実施方法を選択できます。
    (1)アンケート用紙を使用した方法
    (2)パソコン(アンケートソフト)を使用した方法

 ストレスチェックの実施料金などは、お電話にてお問合せください。




TOPページへ戻る